20211207🐱

【初期トレーニング3】

 

今回はサイトの背景の色や文字色の変え方について教えてもらった。

<body>タグにカラーコードを入れて<body bgcolor="#f5fffa><body>と入力すると背景に色が付く。カラーコードは「原色大辞典」を参考にした。(#f5fffaはミントクリーム!)

Web上での色を表すカラーコードには16進数が使われており、数字が多いと原色に近付き、アルファベットが多いと白に近いパステルカラーになる。

文字色は<font color="#ffffff">文章<font>で変えることができる。

 

<タグ>

 

<b>太字</b>

<strong>文字の強調<strong>

<i>斜体</i>

 

ワードやパワポ、エクセルを使っているときは色の変更も字体の変更もすごく簡単なのでそれが当たり前になっていたけど、実は凄いことなのでは?とこのブログを書きながら思った。

 

<ページのソースと検証>

 

Webページのソースコードの見方も教えてもらった。内容が複雑すぎて正直理解はできなかったけど、検証を使うとそのタグで構成されているところが表示されたりして見ていて面白かった。”検証”という名前の通り、こっちの言葉のほうがいいかなとか試せるのも面白かった。