20220207🐱

【初期トレーニング8】

 

今回からCMSに入った。CMSとはContents Management Systemの略で、主にphp言語+データベースの組み合わせで構成されている。

CMSはブラウザ上で操作が可能なため、ffftpを用いてのアップロードが不要になる。またサイト内で文字色の変更や文字サイズなどを変えることができるため、プログラミング知識が不要である。しかし、システムに癖があるためその癖に慣れる必要がある。セキュリティが脆弱でハッカーに狙われる恐れがあるため、アカウント名やパスワードは複雑なものにしなければいけない。

 

Joomla!Drupalなど様々なCMSがあるが、今回はWordpressを使っていく。

とりあえずKAT3のテストサイトに固定ページと投稿ページをアップロードしてみた。はてなブログのように文章を打って"公開"するだけで簡単に投稿することができた。“最近の投稿”から投稿ページを確認することができたが、固定ページはどこに入っているのかわからなかった。ウェブページ内で検索をかけたら表示されたがこの見方は違うと思う...。

自分で調べながらいろいろ触ってみたがあまり理解できなかったので、沢山触って慣れる必要があるなと思った。

 

短いけどここまで!!またCMSを使った時にその内容を記録していこうと思います。