20221019🐱

【サイトリニューアル】

 

夏休みから始まったサイトリニューアルの仕事がとりあえず一息ついたので記録。

 

→先方とのやり取り

今回の仕事で特に勉強になったのが先方との連絡。責任者(?)として先方とのやり取りをする機会が多くあったのだが、失礼な文章になっていないか、敬語は間違っていないか、1つ送るだけでも心配事が多く何度も調べて下書きを作ってから送信していた。LINEでのやり取りだったので既読か未読かがわかり、返信が来ないと凄く不安になったし催促の連絡をしていいのかもわからず、恐る恐る連絡することもあった。こんな調子で社会人になれるのか?と不安にもなったが、自分のレベルを学生のうちに知ることができてよかった。

 

アイキャッチ画像

使う画像でサイトの出来が左右されるのだと身をもって知ることができた。①サイトのイメージに合ったものを使う。(明るい、優しい、柔らかい、かっこいいなど)②同サイト内ですでに同じ写真が使われていないか。などを確認して写真を選ぶ。一枚の写真で見た時はよくてもサイト内の他の写真と並ぶと浮いて見えることもあり、アイキャッチ画像を選ぶのは意外と大変だった。

「プレオープン時の写真を載せて欲しい」という要望を頂いたが、タイトルが「プレオープンイベントを開催いたしました。」なのにアイキャッチ画像が画像サイトからもってきた、イベントに関係のない写真だとタイトルの説得力がないなと思ったので送っていただいた写真の中からアイキャッチ画像に使えそうなものを選んだ。被写体が建物の影になっていて写真全体が少し暗かったので、Lightroomで少し編集したものを反映した。(趣味が役に立ってラッキーとか思ってた)

 

上:編集前
下:編集後

 

社長さんとお会いした時に「サイトすごい」と言っていただいたのですが、表面的な作業しかしていなかったのでお褒めの言葉が嬉しい反面、「私は大したことしてないんです…」という気持ちが入り混じっていた。この「私なんて…」という思考は就活で悪影響しかもたらさないのでもう少し自分に自信を持てるようになりたいな…