2022-01-01から1年間の記事一覧

20

先日21歳になったので20歳の振り返りをしておこうかなと!! 3日遅れでディズニー行きました。いつ行っても、何回行ってもそこにいるだけで心が満たされる特別な場所です🪄 6月から車校に通い始めた!!けど!!実車1回目の教官と相性が悪すぎて(相性が悪いと…

20221019🐱

【サイトリニューアル】 夏休みから始まったサイトリニューアルの仕事がとりあえず一息ついたので記録。 →先方とのやり取り 今回の仕事で特に勉強になったのが先方との連絡。責任者(?)として先方とのやり取りをする機会が多くあったのだが、失礼な文章にな…

20220817🐱

【サイトの情報移行とお茶体験】 →サイトリニューアル 旧サイトの情報移行を行った。まずサイトの移行作業でつまづいた。旧サイトの内容をスプレッドシートに移す段階の「階層的に移行する」という意味をよくわかっていなかった。よく意味のわからないままと…

20220701

【発表②】 前回の発表時はテーマが浅すぎたので約1ヶ月かけて右往左往しながらテーマの深堀と今後について話し合った。業務内容の不満は求職者側が「自分にとってのやりがい」に気付かずに入社したことが問題であると考え、採用活動の際にモチベーションのす…

20220527

【業務内容への不満は本当に防げるのか?】 今回は結局自分たちは何が知りたいのかについて話し合った。 離職理由として挙げられている人間関係の不満、業務内容の不満、給与への不満の3つのうち業務内容の不満は採用時に防げるのでは?と思っていたが、不満…

20220520

【発表 0513-0520】 0513 1回目の発表は聞く側だったので自分たちの番のために資料の作り方、発表の仕方で盗めるところがあれば盗むぞ!という気持ちで参加していた。 今回はAmazon方式で資料はワードで作り、読み込んだ後に質問をするという発表だった。や…

20220506

【ミスマッチ】 今回は前回話し合った"企業が求める人材を採用すること"から派生して考えられることについて話し合った。 正直、話が進んだり戻ったりを繰り返していて進捗状況はとてもいいとは言えないのでブログに書けることもあまりなく...。ミスマッチや…

20220422

【善い採用活動とは】 3年次は「小さな組織の善い採用活動」というテーマが与えられ、前回は就職支援センターのカリノさんのお話を聞いた。就活に対して焦りや不安はあるものの何をしたらいいのかわからない状態にいたのでお話を聞いて不安感が増した。胸を…

Morita Seminar

【ゼミ選び】 初めまして、森田ゼミナール5期生の たなか です。 普段のブログは内省を独り言のようにつらつらと書いているので読者がいることを想定して書くのはなかなか難しいですが、森田ゼミや私のゼミ選考の時の話をできたらなと思っています。 森田ゼ…

20220207🐱

【初期トレーニング8】 今回からCMSに入った。CMSとはContents Management Systemの略で、主にphp言語+データベースの組み合わせで構成されている。 CMSはブラウザ上で操作が可能なため、ffftpを用いてのアップロードが不要になる。またサイト内で文字色の変…

20220202🐱

【初期トレーニング7】 今回はレスポンシブ・デザインと課題でグリッドの作成を行った。 レスポンシブ・デザインとはユーザーが閲覧するデバイスの画面サイズに合わせて表示を最適化することである。スマホでウェブサイトを見ていると「PC版にする」といった…

20220113🐱

【初期トレーニング6】 今回はclassタグとレイアウトをした。 classタグは同じセレクタだけど違うスタイルにしたいときに使用する。 ①まずhtmlでクラス指定をする <div class="navigation"> <h1>タイトル</h1> <p>文章</p> <div> <div class="main"> <h1>タイトル</h1> <h2>タイトル</2> <p>文章</p> </div> ②次にCSSで個別規定を行う div.navigation { text…