20231020

【卒論】

前回のブログで「内容薄くてもブログ書く」宣言したのにも関わらず、書いたものは下書きに眠らせているのでちゃんと公開するものを書きます。

 

卒論のテーマは「ディズニーアニメーションの黄金期と暗黒期をヴィランに焦点を当てて分析・考察する」です。色とキャラクターの関係、音楽、結末の3項目を比較して考えていこうかなと思ってます。

私は趣味の延長として卒論を楽しんでるタイプの人間なのですが、いざ書く!!!となると、何から書いていいのかも、どうやって書いたらいいのかもよくわからず、とりあえず「卒論 書き方」とか調べてました(笑)書き方とか人様の論文を見ながら書き出してみたものの第1章で早々に手が止まり、これはやばいと思い、今は前半を飛ばして考察から書いてます。

私の場合はヴィランズに関する論文が全くなく、自分の分析・考察メインなので後半はかなり書きやすいです。ただ、口では説明できても文字にするのが難しいな…と感じています。あと、ディズニー映画に関する知識のない人が読んでも理解できる文章になっているか?と不安になってます。書きたいことはたくさんあるのでとりあえず書いてます。書き方が合ってるのかはわかりません。

 

 

少し前にディズニーアニメーションイマ―シブ展に行きました。ディズニー・アニメーションの世界を映像と音楽で没入体験ができるというのを売り出した体験イベントで、映像含む全エリアが撮影可能だったのですがライオンキング、美女と野獣ラプンツェルなどはほとんどの人が撮影しているのに対し、ポカホンタスやミラベルは撮影者が少なく、知名度の差を肌で感じ、何とも言えない気持ちになりました。でも、普段ハブられまくっている暗黒期の作品や黄金期だけど知名度の低い作品たちが映像や物販で取り上げられていて嬉しかったですし、この調子でどんどんグッズ展開してください♡と思ってました。

dijp2023.com

f:id:xx9701xx:20231006000547j:image

 

11月17日から4週連続ディズニー作品が放送されるのでよかったら見てください!!!私の卒論の内容的にズートピアのネタバレをゴリゴリにする予定なんですけど、私は初見時の衝撃とか感動を奪いたくないので私のために見てください()あとミラベルとノートルダムの鐘は曲もストーリーもよくて大好きなので見てください。ミラベルの劇中歌「秘密のブルーノ」はアナ雪の「Let It Go」より売れてますし、ノートルダムの作曲を担当したのはあのアラン・メンケンです。(リトルマーメイドもアラジンも美女と野獣塔の上のラプンツェルアラン・メンケンが作曲してます、神です。)プリキスも見てください。4作品ともとにかく名作なのでとりあえず見てください( TT )

kinro.ntv.co.jp