ISFJ-T

【16personalities】

 

16personalitiesの結果はISFJ-T(擁護者)

当てはまっているのか、当てはまっていないのかで言ったら多分当てはまってる。他己分析とも当てはまること多いな~!!という印象。

 

短所は過度に謙虚、自分の感情を抑圧する、変化に消極的。これは大方あってると思う。(自分で謙虚っていうのもどうなの?と思いながら書いてます)何かに取り組むときに自分の中で最低ラインみたいなものがあるけど、その最低ラインが高いが故に超えられなくて落ち込んだり、褒められても「こんなので褒めないで...」と申し訳なく感じている気がする。最低ラインがどこなのか自分でもわからないから困る。自分の感情を抑圧する。これは本当にそう。サイトではいいように書いてくれているけど、私個人に言えることは争うのが面倒くさい、かな。本当はやりたくないことでも自分が我慢することでその場が収まるならその状況を飲むしかないって思ってる。それゆえに「言えばやってくれる人」みたいになっていいように使われがち…。変化に消極的。パッと思いつかなかったからこれはどうなんだろうと思ったけど、自分発信で変えていくぞ!!っていう気持ちはないけど、変わっちゃうならしょうがないって思ってる気がする。(自分の感情を抑圧!!!)意識して生きているわけではないから無理やり当てはめてる感も否めないけど他のやつ見てもピンとこないから当てはまってるということにしておきます。

 

長所は観察力、熱狂的、勤勉。「自分にとっての"当たり前"が、実は他人から見たらすごいことだった」というものが長所だと思っているので、言われてみればそうなのかも...?という感じ。観察的と熱狂的はよく周りの人からも言ってもらうかな。観察力。(無意識に)周りを見て、その時その状況の自分の立ち位置を把握してから動いている気がする。他己分析で何人かから「他人を尊重してるけど、違うと思ったら否定するし自分の意見もちゃんと言う」って意見があった。あとは、自分の知らない世界を知るのが好きだから友達の推しの話とか聞くの大好き。友達に「自分は興味ないはずの話なのに、沢山質問してくれるから嬉しい」って言ってもらって、その言葉が嬉しかった。何かを極めている人のお話聞くのも好きなのでマツコの知らない世界とか博士ちゃんとかよく見てる。熱狂的。好きなもの、興味のあることはとことん突き詰めるタイプなのでこれもあってる。気なることがあると検索魔になるし、好きなものは何度でも見たいタイプ。勤勉。これはどうなんでしょう...。やるべきことはしっかりきっちりやるけど勤勉なのかは微妙。心配性なだけかも。

 

こんだけ自分の事書いて、読んだ人から「え、違くない??」って思われてたら笑っちゃう。

高校の時から仲のいい友達もISFJ-Tで、ISFJ-Tだからこその考え方とか感情の振れ幅(?)を共有できて、同じような悩みや苦しみを抱えてて自分だけじゃないんだって安心した🥲なんでも悪いほうに考る、超がつくほどのネガティブ人間やめたい。