20220817🐱

【サイトの情報移行とお茶体験】

 

→サイトリニューアル

旧サイトの情報移行を行った。まずサイトの移行作業でつまづいた。旧サイトの内容をスプレッドシートに移す段階の「階層的に移行する」という意味をよくわかっていなかった。よく意味のわからないままとりあえず「サイト 移行作業 階層的」とかで手あたり次第検索してみた。サーバー、ドメインプラグインとかの内容が多く、求めているのはこれじゃない!!となりながらなんとかそれっぽいものを書いているサイトを1つだけ見つけ、それを参考に移行作業を行った。

①サイトの構造を整理する

トップページにはどのようなグローバルナビゲーションがあるのか。その内容はどんなものなのか。サイト構造を整理することによって、情報の優先度や必要性を知ることができた。

②サイトのタイトルやメタデータでページの内容を採録する

タイトルやメタディスクリプションはそのページが何を重視しているかを表す重要な要素ではあるけど、今回は情報移行がメインだったので必要ないかなと判断してやらなかった。

 

→YAME-TEA「THE SALON」

大濠テラスで行われているお茶体験に参加させていただきました。(以下個人的なお茶の感想です)

YAME-TEA「THE SALON」yame-teashop.com

 

①八女伝統本玉露 しずく茶

一煎目は40度のお湯を注いだもの。舌触りはとろみがあって、味はお茶というよりダシ感が強いなと思いました。二煎目は少し温度を上げたお湯を注いだもの。ダシ感がなくなり私の知っている煎茶の味がしました。二煎目の後は出がらしの茶葉に岩塩とポン酢をつけて食べました。高校の時に煎茶部だったのでお茶を飲むときに茶葉ごと飲んでいたのですが、茶葉を食べるのは初体験でした!!葉が開ききっておらず固そうな見た目でしたが、柔らかくて美味しかったです。

 

②八女煎茶スパークリング

煎茶のスパークリングっていう発想がすごいですよね。淹れたて(?)の強炭酸だと酸味が強く、レモン炭酸水のような味がしました。これは炭酸が味覚の"酸味"に刺激を与えているからだそうです。少し時間を置くと微炭酸になりお茶の味が感じられました。すっきりしていて夏にぴったりでした!!

 

③八女ほうじ茶 氷締め

熱く淹れて香りを頂点まで立たせたお茶を、一気に氷で締めたもの。氷に注ぎ入れた瞬間、ほうじ茶の香ばしい香りがしました…。ほうじ茶はもともと好きなのでペットボトルではよく買っていたのですが、茶葉で飲むほうじ茶のおいしさに感動しました。

 

④八女伝統本玉露 氷出し

茶葉の上に氷をのせて、氷から溶け出た水分で抽出したもの。玉露の氷水出しが好きなので1番楽しみにしていたのですが、本当に美味しかった…(;;)!

 

もともとお茶が好きなのと、高校の時に煎茶部だったのもあって普通に楽しんでしまいました…。

 

お店をオープンする時の人のつながりや、機械導入、提供商品などの話が目の前で繰り広げられていて勉強にもなり、感動もしました。貴重な経験をさせていただき、学びの多い1日でした。サイト構築のほうも精一杯努めたいと思います。