20210922

【早期ゼミのおさらい,新旧タイプ,人間の「痕跡」】

 

①サイレントニーズ

 

早期ゼミの時にもATMに鏡をつけたらバカ売れしたという話を聞いたが、改めて聞いても「ATM利用者は背後を気にしているから鏡をつけたらいいんじゃないか」という発想に至った人はすごい。私は製品に不満を持っていても「どうして欲しいの?」と聞かれたら答えを出せない。振り絞ってなんとか答えを出しても実際に使ってみたら「求めてたのはこれじゃない…」となりそうだ。なんで、どうしてと深いところまで考えられる思考を身に付けていきたい。

 

②新旧タイプ

 

私はニュータイプになりたいけどなれずにいるオールドタイプだと思う。1年前くらいに実用マナー検定というものがあると知り、受けたいと思っていた。その時に私がまず調べたのは「実用マナー検定 就活」だったと思う。(1年前だから記憶曖昧)取得しても無駄、そんなに注目されないという記事を見てやっぱりやめようかなとなってしまった。よく知らない人に無駄といわれても取得したら今後役に立つことはわかりきっているので実用マナー検定を受けることを今決めた。自分のやりたいことを自信持ってやれる人になりたい。

 

③人間の「痕跡」

 

f:id:xx9701xx:20210924010234p:plain

 

私が見つけた人間の「痕跡」は靴のつま先の汚れだ。階段を上るときによくつま先をぶつけて階段の側面に擦れてしまうので汚れや傷がついている。階段を上り下りするときには足元ではなく前を向いているのでつま先をぶつけてしまうのだと思った。

 

f:id:xx9701xx:20210924010249p:plain

 

少しわかりにくいがこれは階段の側面の写真だ。真ん中あたりに白い線が入っているのがわかる。これは私のように足元を見ずに階段を上るとよくつま先をぶつけてしまう人が付けたのだろう。(もしかしたら私かもしれない)

 

この2つの写真は靴の写真を見たら「歩いてるときにどこかにひっかけたのかな」「階段上る時に擦ったのかな」と考えることができ、逆に階段の写真を見ると「誰かが靴で傷つけたのかな」と考えることができるところが面白い。

 

(つま先の汚れはみっともないので写真を撮った後に綺麗にした)

 

顔を合わせるのは3回目だけど未だに半分以上の名前がわからないことに申し訳なさを感じている😖名札とか付けて欲しい…