20211125

FEZさん,日経BPさん】

 

記憶が薄れる前に今日のインタビューの振り返り✑

 

FEZさんはデジタルマーケティングコンサルタントということもあるかもしれないがB to Cにおいて一般消費者にデジタルを介してどのようにアプローチするかという話が多かった気がする。

私たちはB to Bにおいて製品のアプローチから商談、購入に至るまでのすべてをデジタルで行っていると決めつけていた気がする。(私だけかもしれないけど)だからB to Bにおいてのデジタルマーケティングはあくまできっかけ作りに過ぎないと言われたときにデジタルマーケティングはひとつの手段として使われているだけで自分の中でB to Bのデジタルマーケティングについて認識のズレがあったことに気付いた。

デジタルマーケティングを取り入れるうえで困難なこととして「考えが浸透しない人に対してどうアプローチすればいいか」ということが挙げられていた。これは私たちが話し合っているときにも度々出てくる疑問であり、課題でもあった。テレビCM分の何割かをデジタルマーケティングに回したり、何回もアプローチし続けたりしていると言っていた。

 

今回初めて企業の方にインタビューする機会を頂いた。企業の方とお話しするのも進行をするのも初めてでテンパってしまう時もあったが、進行しますと言った自分をまずは褒めてあげたい。私はなんでも完璧に、上手くやろうとする癖がある。そのわりに上手くいかないことのほうが多く、今回も自分の中の理想と現実の差で落ち込むのが目に見えていた。しかし最近は、ラジオでもちらっと話したように失敗できるのは学生のうちまでだと思ったら今のうちに沢山失敗して経験してなんぼなのでは?という考え方に変わってきた。時間配分があんまりわからなくて前半に詰め込みすぎた気がする、反省…。

初めてのインタビューで参考にできるものがない中、右も左もわからないのに太宰ゼミの方も参加していて緊張とプレッシャーが半端なかったけどみんなに流れの確認やアドバイスをもらったり、先生にも助けて頂いてなんとか無事に終われてよかった。

次はfreeeさんのインタビューがあるのでもっと深いとこまで聞けるように準備したい。

 

明日はご褒美にスタバの新作飲む😽❕