20220422

【善い採用活動とは】

 

3年次は「小さな組織の善い採用活動」というテーマが与えられ、前回は就職支援センターのカリノさんのお話を聞いた。就活に対して焦りや不安はあるものの何をしたらいいのかわからない状態にいたのでお話を聞いて不安感が増した。胸を張って自分の強みと言えるものも今はわからないけど、わからないから動かないのではなくわからないなりに就活を進めていかなければいけない。

 

今回は各々が気になることについて調べてきて、それを持ち寄りテーマを噛み砕く作業をした。私は「小さな組織の善い採用活動」というテーマを聞いた時に"善い採用活動とは??"と疑問に思ったのでその部分に焦点を当ててみた。私は"善い採用活動"とは"企業が求める人材を採用すること"だと考えた。

善い人材の採用に重要なこととして

・求める人材像の明確化

・人事、採用担当者と事業部間での連携

・適切な採用手法(求人アプローチ)

などが挙げられていた。

 

チームの子も人材について言及していたり、「逆に悪い採用活動は?」という話になった時に企業と採用された人との間で発生するミスマッチが挙げられた。

 

話しているとついつい問題点を見つけてその解決策を見つけようとしてしまうが、私たちがしなければいけないのはリサーチ活動なので話の論点がずれないように目的を常に頭に入れておく。

 

就活について考えれば考えるほど、言語化の大切さと自分が何を考えどうやって話を進めたかのプロセスを記録することの大切さを痛感するので今年度はブログにしっかり記録していく✊🏻